スポンサードリンク

2006年12月26日

キムチ鍋 作り方

私がよく作る、キムチ鍋の作り方を紹介したいと思います

★材料★
・白菜キムチ 300g
・白菜 1/4
・しゃぶしゃぶ用豚肉 300gくらい
・ねぎ 1本
・もやし 1袋
・豆腐 1丁
・えのき お好みで・・・
・煮汁↓
・水 1.2L
・ごま油 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・しょう油 味見しながら適量


1.白菜キムチ・・・食べやすい大きさに切る。
  白菜・・・洗って食べやすい大きさに切る。
  ねぎ・・・斜め切り。
  もやし・・・水洗い。
  豆腐・・・6等分に切る。
  えのき・・・汚いとこを切る。

2.土鍋にしょう油以外の煮汁の材料を入れ、煮立てる。豚肉、キムチ、豆腐を入れてしばらく煮立てる。このときキムチの汁も入れましょう。

3.ねぎ、もやし、えのきを加えて煮る。しょう油で味をととのえる。

4.最後にうどんを入れたらおいしい♪

こんな感じです。
肉じゃなくて魚を入れたりもします

寒い日の鍋ってとてもおいしくてバクバク食べちゃうけど
鍋はカロリーも低いし、野菜がいっぱい食べれるからいいよね

今夜もうちはキムチ鍋です 笑

posted by ぷー at 09:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

